2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
男の子の つるし飾り
- 2017/03/13(Mon) -
先日、つるし飾りを、公開しているところがあると聞き、お友達と出かけました。

10人くらいで、作成したつるし飾りを、レンガ造りの道の駅のようなところの
一角で展示していました。

残念ながら写真撮影は禁止でしたのでしたが・・・一枚だけ移してもいいですよ
とのことでしたのでパチリと・・・。

P1000253.jpg

とっても素敵でした。華やかでしたよ


そこで、何件も展示しているところがありますよと、教えてもらい
行ってきました。

金物屋さんでは、皆さんに、甘酒をごちそうしてくれました。

その中の一軒で、呉服屋さんがあり
帯締めに飾ったり、いろいろと工夫をしていました。
刺激を受けて帰ってきました。

P1000255.jpg





早速、男の子の何かを作りたくなり、
まずは「兜」を作りました。
P1000284.jpg


兜を作ったら、やっぱり「金太郎さん」、つぎは??「かしわ餅」も「風車」も
「しょうぶの花」・「こども達」最後に「くくりざる」と・・・
作っていきました。

結果
こんなんで来ました

P1000279.jpg


仕上げはどんな感じにしようかと、いろいろ考えて、
スタンド式にしたいと・・・そこで思いついたのが
因みに このスタンドは、100均で200円で買った「ウッドマグカップホルダー」
です。

意外と気に入っています。(⌒▽⌒)アハハ!






この記事のURL | つるし飾り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
蛇腹カードケース
- 2016/10/26(Wed) -
久しぶりの更新で~~す。
更新方法が忘れてしまいそうでした

先日、お友達何人かとランチをしました。
その中の一人が、とても器用な人で、ご自分の服・お孫さんの服など
手作りして楽しんでいる方でした・・・

これも作ったのよ・・・といって見せてくれたのが「蛇腹カードケース」でした。
皆、口々に素敵   ほしいけど作れな~~い!! といっていました。

私も、つくりたいよ~~!!と思い、つい 作り方を教えて!!と言っていました。

「ネット検索すると、結構親切に載っているよ」と教えてくれました。

ネット検索をして見ると、でていましたが、なかなか詳しいのが見つからず
諦めかけていたところ・・・見つかりました

早速、挑戦して見ようとしたところ

あれ・・・ミシンが故障している??? 忘れていました

手縫いで作ることにしました チクチクチク・・・しっかり作りたいので返し縫いをしました。
要所々々ではしっかりと簡単に解れないように縫いました。
説明の通り、サイズはしっかり計って裁つことが大事と思いました。

P10001020.jpg

P10001040.jpg

P10001050.jpg

P1000106.gif


ヤッタ~~完成しました  
カードは全部で17枚入ります

因みに、この記事を載せて公開してくれたのは

「ちぁっきぃ♪ハンドメイド大好き」さんです。
http://blogs.yahoo.co.jp/himeyumeio/34936691.html

ちぁっきぃさんのこの記事のブログを紹介しても良いでしょうか?とお願いしたところ
快く承諾してくれました。
こちらのブログにお邪魔すると、なんて起用で親切な方がいるのでしょう
と思い嬉しくなってしまいました。
この記事のURL | 手作り | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
